動画編集ツールの紹介 Adobe After Effects CC

動画編集ツールの紹介 Adobe After Effects CCAfterEffects

こんにちは!
皆さんは動画の編集などしたことがありますか?

僕は仕事柄、編集作業はよくするのですが、最近ではスマートフォンやデジタルカメラでも動画の撮影が可能になり、映像編集にチャレンジされる方が増えてます!

最近行った結婚式でも新郎新婦やご友人の方が思い出ビデオを編集してプロフィールビデオにしたり、余興のコンテンツにしたりと様々な場面で動画が活用されているのを見かけます。

先日行った友人の結婚式では新郎新婦が自身のプロフィールビデオを制作していました。

想いが込められたそれらのムービーはプロフェッショナルが制作するものとクオリティは別として、“オリジナル”というだけで最強のコンテンツじゃないでしょうか。

僕も映像制作を主な仕事として暮らしていますが、感心したり一生懸命作ったんだと思うと涙が止まらなくなるような作品があります。

また、今年から始まる5Gのサービスが普及するとライブ配信も含め、もっともっと動画の世界が身近になってくるのではないでしょうか?

配信についてはまたの機会に書こうと思うのですが、この記事では「動画編集を一歩先へ」という事でAdobe After Effectsをご紹介したいと思います。

 

Adobe After Effectsとは

同じAdobe社製の動画制作ツールであればPremire Proを先にご紹介すべきだと思ったのですが、動画編集をされている皆さんには動画編集の一歩先の世界と、まだ動画編集をされていない皆さんにご自宅のMacやWindowsでできる映像表現を知って頂きたいと思います。

Premire Proについては今後の記事でご紹介しますね!

After Effectsとは、本格的なモーショングラフィックスとビジュアルエフェクトを動画に付け加えられるAdobe社のデスクトップアプリケーションです。

After Effectsの価格

以前はソフトウェアの販売で単体15万円ほどしていたのですが、現在はサブスクリプションで契約できるデスクトップアプリケーションのサービスとなりました。
(会社員の頃、職場でも使っていましたが勉強用で個人的に契約をしました。月額で支払うことができるのが導入しやすかったポイント)

2020年1月6日現在のAfter Effects単体利用価格は以下の通り。

  • 年間プラン(月々払い) - 2,480円+tax/月
  • 年間プラン(一括払い) - 26,160円+tax/年(月額換算:2,180円+tax)
  • 月々プラン - 3,480円+tax/月

ちなみに僕は他のデスクトップアプリケーションも使用しているので
単体ではなく他のアプリケーションが利用できるコンプリートプランを契約しています。
学生・教職員の皆さんは学割でもっとお得に利用できますよ!

皆さんのPCでAfter Effectsを実行するにはご利用の端末が最小技術仕様を満たしている必要があるのでコチラをご確認の上、導入を検討してくださいね!
また7日間の無償体験版が利用できるので、実際にご自身の端末で動作を試すのも良いかもしれません。

モーショングラフィックスとは

https://www.youtube.com/watch?v=4m9IQSpCNr0

この動画の様に、最近WEB動画やCMなどでも見られる、図形や文字のアニメーションを制作する事ができます。
イラストはAfter Effects上でも作成できますし、予めAdobeのIllustratorやPhotoshop等で準備しておくことも可能です。

一見複雑そうに見えるアニメーションですが、ひとつひとつのアニメーションの要点を押さえておけば、それらの組み合わせでこの動画のような表現が可能になります。

ビジュアルエフェクトとは

VFXとも呼ばれ、実写では再現できない視覚効果を表現する為の技術の事。
先述したモーショングラフィックスやCGと実写を合成する作業や、実写に対し撮影時の状況とは異なる加工を施す作業の事を指します。
ちなみに撮影現場で加えられる効果はSFX(特殊効果)と呼びます。

https://www.youtube.com/watch?v=R_NDvFzCkRA

3DCGとの掛け合わせでより派手な表現が可能ですが、2Dの素材やモーショングラフィックスと掛け合わせる事だけでも映像のクオリティが一気に上がったように感じられます。

今年、新しいスキルのひとつとして映像編集や効果を習得するのは如何でしょうか?

僕も仕事で良く使っているアプリケーションなので、このブログでも今後、Tipsやチュートリアル等をご紹介して行きたいと思います!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました